2012/01/03

元旦日帰り旅

毎年元旦は夫と初詣を兼ねて日帰りで出かけます。今年は去年と同じ、常磐初日の出号に乗っていわきに行くことにしました。
早朝4時過ぎg発の初日の出号はお座敷列車「ゆう」です。常磐線の始発より早い出発なので土浦や水戸で降りる人も結構います。
大津港と勿来間の海のすぐそばで臨時停車。そこから太平洋からの初日の出を拝む予定…なんですが去年に引き続き今年も曇っていて見られませんでした。ざんねん。
いわきでは駅近くの子鍬倉神社に行きました。参道の屋台でダルマを売っていました。「いわきだるま」といって顔の周りの青い縁取りや最初から両目が入っているのが特徴とのこと。かわいいよ。
その後、アクアマリンふくしまに行きました。開館してすぐだったので、アクアマリンふくしまのキャラクター権兵衛からお年玉の洋菓子をもらいました。握手もしてもらいました。お手手は軍手の節約バージョンなのが好感もてます。

アクアマリンふくしまは去年の元旦、震災後の再オープン後すぐ、そして今回と三回目。何度きても飽きません。子供はもちろん、大人も十分に楽しめます。特に潮目の海という大水槽には万という数の鰯の大群がグルグルと海遊していてまるで風になびく黒いカーテンのようです。その中を時々カツオやキハダマグロが突っ込んでいきます。その度に黒いカーテンがパッと広がったようになります。イワシが大きく口を明けて泳ぐ様子なども見られていつまでも見ていられます。結局ココには3時間もいました。ちかくの商業施設ららミュウ内のお寿司屋さんでお昼ごはん。

湯本で温泉に入って帰る予定だったのですが下り列車の時間を間違ってしまったのですぐに来た上り列車で勿来へ。常磐線の車内から見える海沿いの温泉施設に行きました。駅前にタクシーがいなかったので20分ほどテクテクと歩きました。温泉の健康ランドです。ここで少し強い地震にあいました。すぐに施設の人が分担してエレベーターや館内の点検にむかいます。
ここの源泉はちょっと塩っぱい鉄泉です。とてもよく温まります。のんびりすごしました。
勿来から特急「ひたち」に乗って東京に戻りました。

« くまちゃん | トップページ | 胡蝶蘭 »

あけましておめでとうございます。
 元旦、ニアミスでしたね。私は(例によって(^_^;)那珂湊にいました。
 天気は今ひとつでしたが、それほど寒くなかったので助かりました。

アクアマリンふくしまは、近くまでは行っているのですが、まだ中に入ったことがないので、今度ぜひ見学してみようと思います。

投稿: 妖しい手配師 | 2012/01/03 19:10

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
元旦はニアミスしてましたねー。アクアマリンふくしまにはぜひ一度行ってみてください。面白いですよ。家族連れも大人も楽しめる工夫がいっぱいです。
泉駅から少し距離があるので、福島臨海鉄道に旅客列車を走らせてくれたら楽しいのになぁ。