« 今日の空@佃島 | トップページ | 坂東玉三郎特別舞踊公演@日生劇場 »

2011/10/10

ぐうたら三連休

友人たちの日記等を見ていると、この三連休はみなさん、ぐうたらと有意義に過ごされたご様子。我が家もぐうたらでした。特に今日の10月10日なんて晴れの特異日なのにねー。どこにもいかなかったぞー。

土曜日:
朝寝坊。仕事の下見で佃島へ行かないといけない夫に付き合って昼前に出発。駅までの「びゅうプラザ」で旅行の申し込み。震災の復興支援で東京都から3千円の補助がでる旅行ツアーがあるのだ(東京都に在住、勤務、在学している人が対象)。旅館、観光地、そして旅行会社への支援でもあるよーです。せっかくなので少し高級旅館にした。3千の補助にカードの割引、その他モロモロでとても安くなったぜ。一度泊まってみたい宿だったので楽しみー。
銀座の定食屋でお昼ごはん。850円のサンマ定食。おいしかった。
佃島ではIHIの資料館へ(無料)。佃島の歴史を勉強したあと、資料においてある書籍で下調べもろもろ。今は高層マンション街になっている旧IHI跡を歩いて佃島。住吉神社にお参りして天安で佃煮昆布を買った。夕方で子供の姿が多い。
帰りは浅草の健康ランドへ。足裏マッサージをしてもらう。ぶはー。

日曜日:
朝一番で近所の床屋で顔剃りとマッサージ。すっきり。駅前の喫茶店でモーニングセットを食べてから図書館へ。午後からラグビーを見に行く夫と待ち合わせて昼食。ふたたび図書館。買い物をして帰宅。久しぶりに昼間のスーパーに行ったら野菜も何もかもてんこ盛りでびっくり。週末は外で食べる事が多いし、平日は閉店間際に駆け込むのでいつも棚はがらがら。別世界にきたみたいだ(笑)。
で、久しぶりに晩ご飯をつくる。先週の旅行で高崎駅で買ったモツ煮パックにネギやらコンニャクやらいろいろたしてみた。ゴージャスモツ煮。モツがやわらかくておいしかった。前日買った佃煮も食べてみた。甘くて柔らかくて私好み。ご飯三杯も食べちゃったよ。
夜はラグビーワールドカップの準々決勝を見る。

月曜日:
普通に起きる。朝一番のニュースで芝翫丈が亡くなったことを知る。古風な容姿で舞台映えのする役者さんでした。コロコロしていてかわいかった。富十郎丈との『鈴ヶ森』の白井権八や、初役だったという『車引』の桜丸が印象に残っています。息子、孫の一族総出の舞台もありましたねー。うれしそうだったなぁ。
仕事が遅れているので会社に行くつもりだったけれど、その気にならず。明日から頑張ることにして(^^)、今日はぐうたらすることに。図書館で借りてきた本を二冊読み、買い物がてらに近所の公園にお散歩。
晩ご飯は昨日同様、高崎駅で買った冷凍のハンバーグ。にくにくしていて味わいぶかく、デミグラスソースも美味。おいしかったー。また買おう。