« 本日のお昼ごはん@西新橋 | トップページ | 最近思うこと。 »

2011/03/19

計画停電な一週間

週末からニュースになっていた東電の計画停電。その規模なぞが発表されたのが日曜日の夜で何だかよくわからない。我が家の住所は幸いにも停電地区ではありませんでした。

月曜日。私の利用している路線は動いているけれどかなりの間引き運転で運行区間も短い。仕事に行っても帰れるかどうかわからないので「とりあえず泊まるつもりで行く」という夫に合わせて私も用意。出かけるときに家中のコンセントを抜いたら結構疲れてしまった。いつもより1時間遅く出発したら気が抜けるくらい車内は空いていて、間引き運転のせいか走行もスムーズ。車内はエアコンを切っていた。
会社の出社状況は2/3くらい。廊下、お手洗い、給湯室、昼休み中の事務所内の消灯。空調は使用禁止なので、少し肌寒い。夫と連絡を取り合って22時過ぎに退勤。電車内はガラガラで走行もスムーズ。

火曜日。計画停電中は、通勤路線の状況に合わせて出勤、退勤時間を決めていいということなので私はいつもより30分遅く出勤することにした。昨日より運行区間がのびたせいか車内は大混雑。会社の出社状況はどうしてもこられない数人を残してほぼいつも通り。遠距離の人は始発電車に乗ってきたそうな。自宅待機の社員にはメールやFAXでデータを送って自宅で仕事をしてもらう。仕事を放りだして東京脱出した同僚あり。午前中仕事していたのに、午後からいなくなっていた。ひえー。個人の考えだからいいけどさ、まわりに迷惑をかけるのだけはやめてもらいたい。20時過ぎに退勤。

水曜日。消灯中の昼休みはブラインドを開けて外の光を入れる。会社の前は再開発中なのでいろんな機械が動き回るようす、働く人たちの姿を見ているのが楽しい。先に退勤した人から車輌事故で電車が止まっているとの連絡あり。22時過ぎに退勤。もう電車は動いていて車内はガラガラ。でも各駅で時間調整の停車をするので結構時間がかかってしまった。途中駅で地震速報のベルがなって地下鉄も揺れた。でも少しの停車ですぐに発車。鉄道会社も出来るだけ動かす方針なんだろうと思う。
駅前のスーパーは早く閉店するし(売ってるものあるんかいな)今はほとんど外食なんだけれど、さすがに0時近いと開いている店も少ないしで、自宅でおやつに買ったふかし芋と、麩が浮かんだだけの薄い味噌汁を作って晩ごはん。ちなみに朝ご飯の用意もできないので、最近は昼休みにおにぎりを4つ買って、それを翌日の朝ごはんにしています。

木曜日。午前中にみずほ銀行のシステムトラブルの件で銀行から電話あり。結局1日振り回される。夕方に大規模停電の可能性アリとの報道で社員はどんどん帰っていく。「早く帰ったほうがいいよ」と声をかけてくれる人もいるけれど、明日の朝までに仕上げないといけない仕事があるですよ。どうせ駅にいっても大混雑だし。いざとなればお着替えも会社に置いてあるから泊まればいいや。同じく仕事をしていた夫と待ち合わせて開いていた白木屋で晩ごはん。日付が変わっていた。
東京では買いだめが横行している。会社近くのドラッグストアの棚もガラガラ。別に食糧危機でも何でもないのに、ほとんど被害のない地域の人間がパニックをおこしてどーすんだ。ペットボトルもパンのないコンビニの前にある自販機ではペットボトルの飲み物が買え、そのとなりのコーヒーショップでは暖かいコーヒーにパンが食べられます。変なの。

金曜日。15日に始まったみずほ銀行のシステムトラブルは解決せず。あまり大きく報道されていないけれど、これは大変なことでありますよ。給与振込どころではないですよ。銀行決済ができてないんだもん。お通帳からお金が落ちているのに、相手先に入金されていない。客先は送金したというのに入金が確認できない。お金を送らないと取引停止になってしまう、客先からの入金を手形の決済や給与資金に充てているのに資金繰りができない・・・なぞなぞ考えただけでもゾッとするよ。他行に振り替えるといっても限度あり。25日が怖いよー。月末が怖いよー。
21時過ぎに退勤。電車の中はそこそこ混雑していてホッとする。ちゃんと働いて経済をまわしていかないと大きな会社はいいけれど、中小企業はもたない。

土曜日。今日もこれからお仕事。みずほ騒動でほぼ1日半何もできなかったし、その他モロモロ。この三連休は楽しみにしていた落語会がキャンセルになったしで、仕事モードです。いいんだか悪いんだか。

|

« 本日のお昼ごはん@西新橋 | トップページ | 最近思うこと。 »

コメント

私の所にもギャラの振込が遅くなるという連絡がありました。
(もちろん、地震の影響ではなく、みずほの方)

買い占め、買い急ぎと、入荷遅れとどれくらいの割合なんでしょうね。

投稿: きょうこ | 2011/03/19 12:43

自分の会社じゃないけど、
仕事を放り出して東京脱出したという方に
怒りを覚えるのですが……。
自分さえ良ければ良いのか……。

疎開疎開言ってる人いますけど、
なんか温度差感じちゃいます。
それができるのは限られた人であって、
金持ちか、どこででも仕事のできる自由業の人か、
無責任な人くらいなんじゃないかと。

投稿: j_i_k_a_n | 2011/03/20 00:25

こういう非常時に、その人の本性が出るなぁと思いつつ、まわりを見ています。
逃げ出しちゃった子には非難ごうごうですよ> j_i_k_a_nさん。
逃げるなら逃げるで、最低限、ちゃんと仕事の引継をして、まわりに挨拶をしていくべきで、同じグループの人も彼女から東京駅から出されたメールで知ったようです。びっくり。
関西にいるようなんですが、「関西にはこれから黄砂がふるぞ→黄砂も怖いぞ→また逃げる→平家の落人状態」という結論に至りました。そのくらいしか言えない(泣)。

投稿: あやこ | 2011/03/21 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日のお昼ごはん@西新橋 | トップページ | 最近思うこと。 »