« 今日の空@東京湾 | トップページ | 最近のわたくし。 »

2011/01/24

東京湾クルーズに乗ってみた。

23日。夫が東京湾クルーズに乗ってみたいというので初めて乗りました。日の出埠頭から出ているシンフォニーです。
11:50出港のランチクルーズに乗るべく出かけたらバイキングなどはすでに満席。はとバスなどの団体客が多いようです。休日は予約して行くのが無難ですね。ランチクルーズ限定のサンドイッチセットにしましたが、結果的にはこれが正解でした。

ランチクルーズにはバイキングの他コース料理の設定があって、お料理ごとに部屋が別れています。
サンドイッチセットの席は乗船券のみの人たちと同じ、トップデッキのラウンジ。乗船券に500円増の3500円で、サンドイッチとカップスープ、コーヒーか紅茶がついているのでかなりお得です。サンドイッチも結構ボリュームがありました。ゆったりとした座席で、この日は全員がカップルのせいか、静かで落ち着いた雰囲気でした。部屋からの展望もとてもいいです。

日の出埠頭を出た船はお台場の先を左に曲がって建築中の東京ゲートブリッジをくぐって遠くに舞浜のホテル群を見ながら東京灯標でUターン、羽田空港を左に見ながら戻るコースです。が、楽しみにしていた東京ゲートブリッジは進行中の工事の関係で下をくぐることができないとのこと。残念。

出港してすぐスカイツリーが見えてきます。海上から眺める東京の高層ビル群はちょっと現実離れした感じがあってすてき。お台場を過ぎると両側に巨大なコンテナヤードが広がっていて、沢山のガントリークレーンが並んでいる様子は結構な見物。東京湾は物流基地だというのがよくわかります。
少し雲が出ていたので富士山は見えませんでしたが、遠くアクアラインから房総半島まで見えました。東京ゲートブリッジも結構近くで見られました。その先にスカイツリーも見えるんだねー。
最上階のフリーデッキは、最初は私たちラウンジ客だけで占領していましたが、航海も半分を過ぎると食事をすませたお客さんがいっぱい出てきて大混雑。それもにぎやかな旅の気分。

楽しいのは羽田空港で、出来たばかりの滑走路も使って、次から次へと飛行機が離発着していく様を海上から見物できます。こちらと向こうで同時に離陸したり、着陸したと思ったらすぐ離陸と、とっても忙しい。航路によっては船の真上を飛行機が飛んでいくので、ものすごい迫力です。

デッキに出たり、座席でひと休みしたり、右みて左みて上をみて、130分のクルーズがアッという間でした。
乗務員の対応も気持ちよくて楽しい時間を過ごせました。また機会があったら乗りたいですー。

私もシンフォニークルーズを3回ほど乗りました。 最初は嫁さんとお見合いをしたとに、まだ出来立てのシーフォニー1に「乗船だけ」で乗りました。(食事は別途下船後レストランで・・・。)
 二度目は結婚後の数年前、ランチクルーズを予約して乗りました。 スタッフが船旅を楽しんでもらえるよういろいろ気を使っているようでレストランのチーフが1つ1つのテーブルを回って挨拶しているのが非常に印象的でした。
 あとは、本社勤務時代にバンケットルームを貸しきって忘年会をやったことがあります。 こういう使い方もあるんだなぁ、と思った次第です。

投稿: しみず | 2011/01/24 20:45

しみずさん:
私は東京湾クルーズなんて・・・と少し敬遠する気持ちもあったのですが、初めて乗ってみて認識を新たにしました。
私たちサンドイッチだけのお客にもスタッフのみなさんは丁寧に接してくださいました。時間もゆったりしていますし、しみずさんのようにリピーターも多いのではないでしょうか。サンセットクルーズもいいでしょうねぇ。その時は食事付きがいいかな。

カップルはもちろんですが、田舎から親戚が出てきた時の案内に乗るのもいいと思いました。今話題のスカイツリーも海上から見えるもんね。