2010/09/06

ヒコーキ→スカイライナー→雲南料理

日暮里においしい雲南料理を食べさせる店があるという話しからみんなで食べに行こうという話しになりました。日暮里集合なら、成田空港から新型のスカイライナーに乗ろうじゃないか、成田空港まで行くのなら飛行機も見よう!・・・というわけで、成田でヒコーキを見てスカイライナーに乗って雲南料理を食べるというオフになりました。こんなかんじ。

・第1部 成田空港第一ターミナル屋上からのヒコーキ撮影
・第2部 航空科学博物館見学
・第3部 新型スカイライナーに乗る
・第4部 日暮里で雲南料理を食べる

4日。みんなの都合がよかったのか、のべ18名の参加となりました。その日の昼過ぎに海外出張から帰国する友人もいました。久しぶりに会う人も多くて楽しいヒトトキでした。

ヒコーキ好きの友人たちは朝の9時過ぎから空港にいたようです。お目当ては世界最大というオール二階建て飛行機A380。私たちはスカイアクセスに乗ってのんびり11時半頃に行きましたが、それから12時頃までの30分ほどの間にシンガポール航空、この日が就航初日のエールフランスのA380の離陸を見ることができました。ぼってりと太っていて、体が随分と重そうでした。小さめのヒコーキは滑走路の中間くらいでひょいと飛ぶのに、A380は向こうの方まで走ってグググと浮き上がっていきました。ごくろうさま。
出発ラッシュで貨物機を含めて次から次へとヒコーキが飛び立って行くのを見ているのはとても面白かったです。キーンというエンジン音も、なかなかよろしゅうございました。

昼食後、バスで航空科学博物館に移動。最上階の展望台では係員の説明を聞きながら離陸したばかりのヒコーキが真上を飛んでいくのを見ることができます。展示の中にジャンボのコックピットがあって興味津々。1970年のアメリカ映画『大空港』を思い出しちゃったよ。ここにはDC-8のフライトシミュレーターがあります。当日のメンバーが10名だったので、幹事が前もって予約してくれました。本物のDC-8コックピットに後部にYS-11の座席がついています。操縦席にはKさんと私が座らせてもらいました。一応計器の説明と離陸と着陸方法を簡単に教えてもらいました。感想は「操縦席は狭い」「エンジンレバーは重い」「逆噴射のレバーはもっと重い」「動き出すと操縦桿が重くなる」「計器がいっぱいあっていろいろ見ないといけないので大変」です。いい経験をさせてもらいました。ありがとう。

成田空港に戻って本日のメインイベント京成スカイライナー乗車。わくわく。成田空港から印旛日本医大までの新線区間は在来線最速の160キロでぶっとばします。手持ちのGPSで時速が計測できるという友人が、ずーっと何キロで走っているかチェックしていました。とにかく速い。「京成もやればできる」という声があがりました。傾いた日射しの中、印旛沼付近の景色がとてもきれいでした。稲刈りも始まっていました。ずーっと記憶に残る風景でした。
日本医大から北総線に入るとガクンとスピードが落ちたような感覚になります。それでも130キロ出ているので、普通の特急のトップスピード並みなんですが。高砂付近から本線に入ると普通のスピードになります。その落差が(^^)。でも40分で日暮里に着いちゃうんだから速い。座席のシートピッチは広く、固めの座面は座り心地がよろしい。とにかく京成の社運をかけた新型特急ですからねー。気合いが入ってます。

雲南料理店ではよく食べよく飲みよくしゃべりました。数年ぶりに会う友人も多かったけれど、まるで数日前に別れたような感じでスッと話しが続いていきます。それでもかわいい子供の写真がまわってくるところが今までと少し違う(^^)。
みんな忙しくて昔みたいにそろって会うことは少なくなったけど、機会があればまたこうして集まれればいいなー。