2009/10/13

「週末日帰りパス」の旅

11日。三連休中日はどこか遠出をしようと以前から夫と話していました。使う切符はJR東日本で発売中の「週末日帰りパス」→ここ。新幹線や特急の自由席にも乗れるフリーきっぷで二人で12,000円です。

★切符のエリア内めいいっぱい使いたい。→小海線に乗る。
★小海線では新車のハイブリッドカーに乗りたい。
★久しぶりに横川の鉄道文化村へ行こう。
★軽井沢から横川へは、旧道で碓氷峠を越えるバスで行く。ただし1日一往復。→ここ

・・・というわけで、小海線経由で横川に行くことになりました(笑)。久しぶりに乗り続け。

新宿7:00 → 8:54小淵沢  スーパーあずさ1号
 小淵沢9:13 → 9:46野辺山  ハイブリッドカーの臨時列車
 野辺山10:30 → 11:49佐久平  久しぶりの小海線
 佐久平12:34 → 12:44軽井沢  あさま524号。小海線が遅れたので予定より一本遅くなった。
 軽井沢12:50 → 13:32横川  旧道経由のJRバス。愛称めがねバス。
 横川16:31 → 17:03高崎
 高崎17:13 → 18:12東京 あさま538号。指定席がとれないので座れる新幹線に乗った。

これで目的は全部達成しました。ゆっくり食事をする時間がなかったので全部駅弁。
以下旅の感想。

・この切符は指定席がとれないので30分前に新宿へ。かろうじて座れた。さすが連休。登山姿の人多し。

・富士山が冠雪してた。あずさに乗ったとたん夫婦そろって爆睡で、気が付いたのは韮崎を出たところだった。危ない危ない、乗り過ごすところだ。いつの間にか車内が空いていて、南アルプスの山がとてもきれいだった。小淵沢駅でお昼ごはん用に駅弁を買った。

・小海線から富士山がとてもよく見えた。見えすぎて現実感がありません。誰かが空に絵を描いたみたい。清里駅からも見えました。そういえば若山牧水が随筆にこのあたりから見た富士山の事を書いていたよーな気がする。

・ハイブリッドカーは静かで乗り心地がよろしい。

・野辺山では時間があったので、駅前の公演に展示してある蒸気機関車を見に行った。八ヶ岳が見えすぎなくらいよく見えた。肌寒いくらいで駅の寒暖計は13度だった。

・小海線はびっくりするくらい混んでいた。半分は登山客。八ヶ岳に登るのかな。車窓の風景は、森林、高原野菜、紅葉が始まった山と渓谷、黄金色の田んぼ、という順番でした。

・佐久平駅の売店で味噌と醤油を買った。以前買ってとてもよかったのです。特に和泉屋商店の白みそはおすすめ。他にココナッツクッキーと長野限定の駅弁とおやきを買った。

・横川行きのバスからは、廃線となった鉄道跡がよく見えた。地図を片手に夫婦そろってコウフンしました。めがね橋の下、坂本宿の中も通って、なかなか愉快なバス路線。おすすめ。

・鉄道文化村は7,8年ぶり。お客さんは地元の方が多いようだ。電車好きの子供を遊ばせるにはいいところで、すっかり子供の天国なっていた。これもまたよし。その様子を見ているだけでも面白い。まわりが気になって食事に身が入らない子供とか、帰りたくないと踏ん張る子供をズリズリ引きずっていくパパとか。
展示の車輌は塗装が剥げかけていました。ここでやっと昼ご飯。私は小淵沢で買った『元気甲斐』。

・日帰り温泉の施設までトロッコ列車が走っていた。これが廃線跡(下り)を走るので楽しい。上り線は整備されてハイキングロードになっていた。めがね橋まで歩けるらしい。この道を丸山変電所まで2.2キロ歩いた。以前は廃墟だった丸山変電所が重要文化財に出世してきれいに復元されていてびっくり。次はめがね橋まで歩いてみたい。

・横川から電車に乗るのも久しぶり。安中駅前にある東邦亜鉛の安中製錬所も見ることができてウレシイ。工場好きにはたまらん景色です(笑)。