« のりぴーの会見で・・・ | トップページ | 食満南北『芝居随想 作者部屋から』@ウエッジ文庫 »

2009/09/18

出張のきっぷ。

私は会社で出張のきっぷを買う係であります。別にそんな事をしなくてもいいのですが、同僚諸氏は普段あまり旅行・・・というか、自分で切符を買った経験がないと思われる人が多く、精算のときに、とんでもない額になったりするのです。
ま、「名古屋への出張の途中で静岡で降りて一件打ち合わせ」なんてときに「東京→静岡 静岡→名古屋」という乗車券を買っていたら「静岡で途中下車できるから、次からは名古屋まで通しで買ってください」と一言いえばすむけど、「のぞみ→こだま」という乗り継ぎのときに、「のぞみ」と「こだま」のの特急券をバラバラに買われたときはびっくり。「通しで特急券も指定券も買えますから」というと「でも、別の電車に乗り換えるよ」と言われてしまいました。反論できなかったぜ(泣)。
最近では、Suicaで東海道新幹線に乗ろうとしたツワモノもいました。東海道新幹線は山手線ではない。
いくら客先に請求できる出張でも、ヘンテコな金額で請求できないし、精算のたびにストレスがたまるので、いちおう私が出張の切符を買う係になってしまったのであります。
往復の乗車券、往路の指定券はもちろん、帰りの自由席特急券まで用意して渡します。じゃないと心配で(笑)。

普段は、静岡や名古屋、大阪ってところの出張が多いので、「みどりの窓口」ではなく、最近JR東日本の駅に増えた、券売機でササッと買います。JR東の特急車両なら座席も選べるからべんり。
そのせいかどうか、特に小さな駅の「みどりの窓口」の窓口氏のレベルが下がったと思うのは私だけでありましょうか。
今日も、どうしても券売機で出せない切符を買うべく、「みどりの窓口」に行ったのですが、最初に指定した新幹線の指定がとれないと言われ、出された切符が、乗り継ぎの特急列車が出発した後に到着する切符でした(泣)。
「これじゃ、乗れないですよ」と私が言ったとたんに、我慢強く私の後ろで待っていた男性が去って行きました。
なんだかなぁ。

|

« のりぴーの会見で・・・ | トップページ | 食満南北『芝居随想 作者部屋から』@ウエッジ文庫 »

コメント

 東日本だけでなく、今のJR、窓口担当者のスキルが低すぎますね。
 確信犯を目指せば、規則上発券できない切符でも買えちゃいますし、逆に、まともな切符はなかなかでない。
 ウチの地元では、操車係の人が空いた時間に切符売って売るので正直スキルが低い、何度か大クレームを付けちゃいましたが、今では、自分のスキルを自覚され、少しでもわからないと、すぐどこかへ問い合わせて対応しています。

投稿: ▲ 飛遊人 | 2009/09/18 22:10

 最近はみどりの窓口できっぷを買うことがほとんどなくなりました。 券売機は行列もできないので本当に便利です。 みどりの窓口のスキルはJRの中では東海が高いかなぁ、と思っています。

投稿: しみず | 2009/09/18 22:46

▲ 飛遊人さん:
「みどりの窓口」の窓口氏も大きな駅の人は優秀です。特に女性は対応がすばやいです(私の印象ですが)。だからいつも、東京駅や新橋駅で買うようにしているのですが、そうそう出かけてもいられないしねぇ。
「新幹線→特急」の切符くらいは、さっさと発券してほしいです。

しみずさん:
そうそう。慣れると券売機は便利です。お得きっぷも買えるし、時間も関係ないし。今後は他社の自由席特急券やグリーン券も買えるようになるといいのになぁ。

投稿: あやこ | 2009/09/21 09:31

耳の痛いお話で・・・私も旅行会社時代はお客様をイライラさせていたに違いない。
今は、ちょっと複雑なのはなじみの旅行会社にメールで依頼しておいてピックアップに行くだけ、単純なのは券売機。
窓口の人とやりとりすることも無くなっちゃいました。

投稿: きょうこ | 2009/09/25 08:12

きょうこさん:
JR東の場合、簡単な経路の切符だと自販機で買っちゃいますから、みどりの窓口に行くのは面倒な切符の時。そのぶん以前よりもっと窓口氏が勉強しておいてもらわないとダメなんですけどねぇ。

それにしても自販機で指定席がとれてしまうなんて、少し前なら想像もできませんでしたね。

投稿: あやこ | 2009/09/28 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のりぴーの会見で・・・ | トップページ | 食満南北『芝居随想 作者部屋から』@ウエッジ文庫 »