« クオカードになるあなた。 | トップページ | 久しぶりのいい天気! »

2009/06/06

乗りつぶしノート

新潮社から「日本鉄道旅行地図帳」なる地図が出ています。→ここ

鉄道路線を、ちゃんとした地図に正しい縮尺で載せた地図。今までなかったというのが不思議なくらい・・・というか、鉄道趣味が「商売になる」とやっと皆さま、気が付かれたようで(^^)。
現在営業している路線の他に、廃線も載せているところがミソ。サイズも持ち運び出来るハンディタイプです。
このシリーズがとりあえず完結したので、おまけで『乗りつぶしノート』が出ました。「日本鉄道旅行地図帳」の白地図版で、今まで自分が乗った事のある路線をぬりつぶしていきます。
鉄道趣味の中に、全路線を乗ってしまうものがあって(完乗)、私たち夫婦には、その趣味はないけれど、乗りたくなる気持ちはよーくわかります。乗ってない部分があると気になるのですなー。落語でいうと「聴きつぶし」か(笑)。そんなのがあるかは知りませんが。

『乗りつぶしノート』を買ってきて、今まで自分が乗ってきた路線を、ぬりぬりしてみました。
結婚してからは夫と話しながら思い出していけますが、問題は独身時代。丁寧にメモして残しておくって事をしないので、「うー。乗ったような気がする。乗ったことにしておこう」と、すごーく適当。すんません。子供の頃の事になったら見当も付きません。大阪市内には、ちんちん電車も走っていたし、トロリーバスにも乗った。母の話しでは琵琶湖へ海水浴(湖水浴か)に行くのに近若鉄道にも乗ってるらしい。高校卒業時に北海道へ行った時は、網走から湧網線に乗って旭川、富良野まで行ったのは記憶にあるのだけれど、そこから先が不明。

でも、「あの時は・・・」といろいろ思い出していくのは楽しいです。
また「この路線は、こういう風につながっているのか・・・」と新たな発見もあり。
時刻表の路線図を見てると、小海線は小淵沢から小諸まで東西に走っているような印象があったのだけれど、実際は南北なんですねー。ちょっとした社会科のお勉強きぶん。

やはりお買い上げでしたか。

私ももちろん買いました。完乗してますけども、実は2周目に挑戦中でして2回以上乗った路線と、乗車後に廃線になった路線(こちらは回数に関係なく)をチェックしています。

お昼休みと休憩の合間にちまちま塗ってますので、まだまだかかりそうです。

こうやって塗ると、いかに自分が九州とか四国に偏って出かけてるかがよくわかります(笑)

投稿: よねちゃん | 2009/06/07 19:39

>>実は2周目に挑戦

ひゃー。私なんて、最初っから完乗する気がないから、いろんな路線が中途半端に残っています。
それでも、地図に自分の乗った路線をチェックしていく作業は面白いですね。

>>いかに自分が九州とか四国に偏って出かけてるかがよくわかります(笑)

私の場合は東北だなー。
九州も行きたいのですが、東京からは遠くて(^^)

投稿: あやこ | 2009/06/09 06:58

先日ようやく終わりました。>塗りつぶし

東北方面は幹線系統以外は殆ど乗ることになりそうです。
中国地方乗りなおすよりはまだマシかも?

東京から東北へ行くのと、大阪から九州に行く感覚は似てますね。新幹線で2時間ちょっと、飛行機で1時間ほどで行けるのですが、逆はめっちゃ遠いですよね。関西から東北方面は距離もそうですが、飛行機以外は特急日本海ぐらいしか使えそうな乗り物がないんですよね。

投稿: よねちゃん | 2009/06/21 01:26

よねちゃん、どーも(^^)。

>>東京から東北へ行くのと、大阪から九州に行く感覚は似てますね。

似てる似てる。
あと、東京から東北だとJR東日本の割引きっぷや「びゅう」の温泉パック商品がいろいろ使えるのもいいところ。
九州は、どうしても飛行機になっちゃうし、その後に移動を考えると割高感があります。
でも肥薩線で復活したSLは乗りに行きたいのだー。久しぶりに人吉にも行きたいしー。

投稿: あやこ | 2009/06/25 06:31

肥薩線、また行きたいです。

なんだかんだで年に1回は「いさぶろう」→「はやとの風」の豪華リレーをやってますし、去年は初めて人吉の駅から繊月酒造さんまで街中に足を踏み入れました。

人吉といえば、だいぶん前のこの日記に出てきた洋食屋さんの事がずっと気になってるのに、未だに行けてないんですよ。いつか必ずと思いながら、乗換えだけ素通りばかりです。

お昼を人吉で、夜は鹿児島の「熊襲亭」で黒豚しゃぶしゃぶと、食べる方の豪華リレーも実現させたいです。