« 今日の空@国立競技場 | トップページ | お正月休みもおしまいかー。 »

2009/01/03

初詣&初旅

元旦は正月パス(JR東日本管内のフリー切符)を使って遠出。去年は松島へ行って瑞巌寺で初詣。今年はどこにしようかと悩んだ末に(遠くに行くのはしんどいし、雪で帰れなくなったら困るし)長野は上田と別所温泉の間にある生島足島神社へ行きました。ここ。10年ほど前に某ネットのオフ会で行ったことがあるのと、去年、鹿教湯温泉へ行った時にバスでそばを通ったのを思い出して、また行きたくなったのです。
時間が早かった(朝の8時半)せいか境内は閑散としていましたが、そのぶん静かで心が落ち着きました。『人と大地に生命力を与える「生島大社」と、人の願いに満足を与える「足島神社」の二神をまつり』とあるので、初詣にはよかったかと。

長野で時間があったので善光寺にも寄りました。長野駅から長野電鉄に乗って善光寺下駅まで。そこから歩いて10分程度です。こちらはすごい人出でしたが、さほど待つ事もなくお参りをすますことができました。本堂を出るまで30分くらいの間に参拝客がドッと増えていて行列は山門の外までつながっていました。

昼食は参道から少し脇道を入った所にあるお土産屋さんの二階で。呼び込みをしていて、いまならすぐに座れるとのこと。時間がないのでその店にしました。期待していなかったのですが、ここが当たり。手打ちのお蕎麦はとてもおいしかったです。もう少し暖かだったらもり蕎麦を頼んだのになー。

帰りも長野電鉄で長野駅まで。やってきた車輌が長電オリジナルの特急車両。一昨年のGWだったか長電に乗った時は、他のホームに止まってるのを見ただけで乗ることは出来なかったので夫は大喜びです。長野駅には新しい特急車両(といっても小田急のお古ですが)が止まっていて、新旧並んで写真が撮れるとこれまた大喜び(笑)。

旅の後半は雪をみようと飯山線に乗りました。雪の飯山線は久しぶり。2両編成の列車は立っている人が少しいるくらいの乗車率。戸狩野沢温泉駅で半分くらいの人が降りました。長野駅ホームで立ち食い蕎麦を食べていたオーストラリア人のグループも降りていきました。
長野駅は晴れていましたが、だんだん雲が出てきて飯山駅に着く頃には雪が降ってきました。これがだんだん強くなってきて、県境付近では外が見えないくらい。静かな車内はディーゼルエンジンのうなるような音が響くばかり。怖くなってきました。これが十日町に着く前にピタリとやむんだから不思議。

十日町からほくほく線、越後湯沢駅で少し買い物をして新幹線で東京に着いたのは18時。12時間の日帰り旅行でした。
晩ごはんは越後湯沢で買った冷凍のハンバーグ。