« 聞かザル言わザル見ザル | トップページ | 昨日今日あれこれ。 »

2008/11/09

社員旅行で鬼怒川、日光へ。

我が社には社員旅行があります。年に一度。自由参加ですが費用は会社もち。参加率は毎年半分くらいです。社員旅行を続けるのかやめるのかと毎年話題になるのですが、社員の親睦という意味で結局やめずに続いています。忘年会と暑気払い以外は会社がらみの飲み会というのはほとんどないし(仲のいい同僚同士で飲みに行くことはありますが)、一緒に仕事をしている人がどういう人なのか知るためにも私はいいことだと・・・思っています。

なので私はできるだけ参加したい・・・のですが、なかなか予定が合わないのよねー。法事と重なったり誰かが病気になったり。で、数年ぶりの参加です。
今年は初めて金曜日の夜から出かけることになりました。鬼怒川温泉の金谷ホテルに一泊して、翌日は日光を観光して帰るコース。

金曜日は早じまいで4時半終業。そのままバスに乗り込み鬼怒川に向かいます。渋滞にひっかからず順調に進んだので7時過ぎにはホテルへ着くことができました。
さすがにいいホテルなので、居心地がいいです。うー。昼過ぎにはチェックインしてのんびりしたかったー。
さっそく温泉に入って8時20分から宴会。お料理は会席料理です。地元の食材を使ったお料理の数々はどれも手が混んでいてとても美味しかったです。大満足。特に那須牛のビーフシチューは絶品。思わず携帯で写真に撮って夫に送ってしまいました(笑)。そのまま二次会に突入し、お開きとなったのは午前0時を回っていました。そのあとまたお風呂に入って、同室の同僚と3人、おしゃべりをして寝たのは2時近かった。もう修学旅行ですなー。

土曜日は9時出発。日光東照宮へ向かいます。バスガイドさんは若いのに慣れた感じで、時々ちょこっと本音が出るところが面白く、ガイドも的確で車内でも飽きることがありませんでした。ガイド付きの旅行はいろいろ知ることができていいですね。最初は遠くに見えていた男体山がだんだん近くになってきます。

東照宮では特別参拝というのをしてもらいました。巫女さんのガイドがついてぐるりと一回り。境内はものすごい人出で、特にアジアからの観光客が多いです。聞こえてくるのは韓国語と中国語ばかりなり。陽明門のゴテゴテさに感心し、眠り猫のかわいらしさいにホッとしました。

参道沿いのドライブインで昼食後、階下のお土産屋さんで物色。観光地らしい正しいお土産がてんこ盛りで同僚と大興奮でした(笑)。三つ葉葵のご紋入りのTシャツに心を奪われつつ同じデザインのファイルを夫へのお土産に買いました。裏には徳川家15代歴代将軍名入り。

華厳の滝へ向かいます。いろは坂の混雑が心配だったのですが(先週は渋滞で3時間かかったそーな)走ってみると道路はガラガラ。紅葉は盛りを過ぎていましたが、いろは坂の下の方はきれいでした。
迫力のある滝に見とれたあと、再びバスに乗り込み一路東京へ。日光から宇都宮までの有料道路から見る紅葉が見事でした。きれいだったなー。紅葉が多いのか紅い色が目立ちます。
帰りも渋滞とは無縁で、華厳の滝から都心の会社まで、2時間半でついてしまいました。

雨にも降られず、新しい経験もできて、美しい風景を見られて、お食事もおいしかったし、温泉にも入れたし、楽しい旅でありました。明日からがんばるぞー!←単純(^^)