« ベロタクシーに乗りました。 | トップページ | おはよう。 »

2008/10/06

なんとなーく盛りだくさんの一日

5日。夜から雨になるという天気予報だけれど朝はいい天気。昼過ぎに友人達とランチの約束。その前にやりたいことがあるので夫と計画通り早めに出発。

まずは東京駅へ。スカイバスに乗りました。ここ。皇居をぐるりと一回りする観光バスで、そのバスが屋根のない二階建てバスなのです。風と日ざしを受けながらの東京見物。時々走っているのを見かけていて、一度乗りたいなーと思っていたのでした。でも夏は暑いし冬は寒いし、乗るなら時候のいい春か秋だもんね。バスは1時間に1本で、ぎりぎり10時の始発に乗る事ができました。
丸の内から神田、竹橋、半蔵門、霞が関、日比谷、有楽町、銀座とまわってまた丸の内。ビルと緑がいっぱいの都心の風景を大いに楽しむことができました。ちょっとした社会見学。面白かったです。違う季節にまた乗りたい。桜の季節なんていいだろーなぁ。

図書館で借りていた本の返却期限が過ぎてしまったので、バスで日比谷へ。本を返してからどっかでお茶しようと日比谷公園を歩いているうちに有楽町まできてしまった。三信ビルが完全に消えていました(泣)。見たくない風景だ。

コーヒーとケーキでひと休み。本日のメインイベントは銀座なのでお店まで歩いていこうか、どうしようかと話していたら駅前で客待ちをしているベロタクシーを発見。こんなの。一度乗ってみたかったんだよねーってわけで初めて乗りました。重たいのか二人でもだいじょーぶか不安だったけど(^^)。乗ってみるとこれが快適。人力車みたいなもんか。西洋人力車。運転手のお兄ちゃんもいい感じ。それにしても目立ちますな、ベロタクシー。
約束の時間より30分も早くお店についてしまった。

先日結婚した友人の結婚お祝い会をやることになって、幹事団(笑)に新郎新婦を交えて下見がてらの打ち合わせ。こういう会は新郎新婦には秘密にしてやる事が多いんだろうけど、ここまでぶっちゃけた打ち合わせも珍しい。ほぼ決定。

真っ昼間からワインを飲んでいいきぶん。ほろ酔いで今夜は池袋演芸場に行くのだ。その前に池袋の「みどりの窓口」が空いていたので、月末に計画している旅行の切符を購入。

今月の池袋演芸場、上席(1日から10日)夜の部はいま見ておきたい若手の噺家さんがずらずらと並んだ魅力的な番組。仲入り前の市馬師匠が一番の年かさっていうんだから。平均30代前半ってところでしょーか。
今夜は市馬師匠と白酒師が入れ替わっていました。 仲入り前の白酒師は『転宅』、市馬師匠は『山号寺号』をさっとやって、菊之丞師匠は『不動坊火焔』。笑ったー。10日までにもう一度行きたいなぁ。
今注目の若手噺家をチェックするなら池袋へ(^^)。

昼の部に一緒させていただきました(^^)。
色々なイベントに参加させていただいていますが、準備段階が楽しいですね。あれしよう、これしようと構想は膨らむばかり。特に今回は主役の2人を目の前にしての悪巧み(笑)ですからなおさらです。当日まで1ヶ月ありますので、大いに楽しませていただきましょう。

投稿: vzg | 2008/10/07 15:19

日曜日はどーもでした(^^)。
私も何度かこういう会の幹事をした事がありますが、主賓を交えての打ち合わせは初めて。面白かったです。
二人から結婚の話しをきいた時は、まだまだ先の事だと思っていたけれど、もう結婚しちゃったんだもんねー。
来月の会は大いに楽しみましょうね。