2008/04/07

山梨でお花見

20080406_
←慈雲寺のイトザクラ

この月末月初は忙しくてへろへろ。帰宅しても何もする気がおきず、何が何だか記憶もあまりないです・・・というわけで、土曜日は夫と1日、遠出をしてきました。TVニュースに取り上げられていた桃の花がとてもきれいだったので、山梨へ。

ところがっ。お茶の水駅のポイント故障で、私たちが乗る予定だった特急「あずさ」運休。うひゃー。旅の始まりからハラハラしてしまいました。でも、次の特急に乗る事ができたし、運休になった「あずさ」のかわりに山梨市駅に臨時停車してくれたので時間のロスはさほどでもなかったし、ま、よかったことにしておこう。八王子を過ぎて山の中に入ると車窓から満開の桜を楽しむことができました。特に勝沼ぶどう郷駅の桜には絶句。キレイキレイ。

山梨市駅では1時間ほど時間があったので、タクシーで桃の花が見える所といって連れていってもらったのは、駅から10分ほど行ったところ。全体をみると二分咲きってところですが、所々によく咲いている所がありました。雪を頂いた南アルプスの山並みが遠くに見えて、その前に新緑と桃の花。いい景色です。これが満開になったら見事だろうなぁ。桃の花は幻想的ですね。

電車で塩山へ、タクシーで笛吹川温泉『坐忘』なる旅館に行きました。ここ。隣りに立ち寄り湯もあるのですが、旅館に部屋をとって昼食も頼んだのです。個室でのんびりできるし。お料理は豆腐会席で、手の混んだ料理が一品ずつ出てきます。12時から始まって、終わったのは1時半でした。おいしかったです。お風呂は狭いですが、無色透明でにおいもありません。想像以上にいいお湯でした。お肌がツルツルになりました。洞窟風呂が趣向が変わっていて面白いです。雰囲気もよかったし、満足満足。

駅から旅館までのまわりも桜が満開できれいだったのですが、旅館のすぐ近くを流れる笛吹川の土手の桜並木がこれまた見事。花に勢いがあって息苦しくなるくらいです。でも、誰もいいないんですよー。キャーキャー騒いでいるのは私たちだけ。もったいないくらい。

タクシーの運転手さんが、駅の近くに有名な古木の桜があるというので、帰りに寄ってもらいました。慈雲寺のイトザクラという、しだれ桜です。ここ。細い山道を上った先にあります。本堂を覆うように花が咲いていました。満開です。桃色の花が藤のように垂れ下がっていて、近くで見ても、遠くからみても、それは美しい姿です。感動しちゃいました。観光客も大勢来ていました。ここはおすすめです。

朝のポイント故障の影響で、指定をとっていた快速列車も運休。特急に乗って東京へ戻りました。
いい気分転換になりました。