« 本日の晩ごはん。 | トップページ | 人様の離婚話ですけど。 »

2007/11/12

宮原線廃線跡をゆく

20071112_
←昨日の夕焼け@福岡

この週末は九州に行ってきました。福岡に単身赴任中の友人と久しぶりに会い、一緒に宮原線の廃線跡を訪ねようという旅です。福岡空港に集合したのは、東京からの友人を含めて総勢6名。レンタカーで第一の目的地、豊後森駅に向かいました。

宮原線(みやのはるせん)は大分県の豊後森から熊本県の肥後小国まで走っていたローカル線。1984年に廃止になりました。その線路跡は全線にわたってかなり残っており、国道からもはっきりと見ることができます。3年前の夏に行ったので再訪となりますが、沿線には温泉がいっぱいあるし、おいしいものは多いし、何度でも行きたくなる所です。今回の旅は、3年前の旅をほぼ同じコースでたどる事になりました。

まずはインター近くのお蕎麦屋さん「百笑」。ふつーの農家の納屋を改造して店にしたもので、おばちゃんの打つ蕎麦が自慢。蕎麦はもちろん天ぷらも刺身こんにゃくも絶品!3年前は納屋の半分が店だったのに、今は納屋全部が店になっていました。おいしかったー。

そのあと豊後森駅に残っている扇状庫(蒸気機関車用の車庫)を見に行きました。現役当時のままに残っている扇状庫はここだけというような話しを聞きましたが、この3年の間でもかなり荒廃が進んでいて、このままじゃ、取り壊されるのも時間の問題か・・・と思えました。産業遺産として残してほしいです。
宮原線が分岐していた恵良駅で特急列車を見送ったあと、いよいよ線路跡を追って山の中に入ります。

一つ目の駅、町田駅はホームも駅名標も線路跡もはっきりと残っています。いまにも列車がやってきそうな雰囲気。宝泉寺も駅舎が残っています。中には入れませんが、宮原線の遺物がいろいろありそうな。
宝泉寺の先、串野の集落では、線路跡がそのまま生活道路として使われています。トンネルもあります。これがいいんだなー。

そして今回の旅の目的、麻生釣駅跡を探しにいきました。前回の旅では近くまで行ったのに時間の関係もあって断念。それを再度探しにいきます。結果は無事に見つけることができました。話しにきいていた通り、駅舎はもちろんホームも朽ち果て、全てが自然に還ろうとしていました・・・
日が暮れるまでに見つけられてよかったです。
お泊まりは宝泉寺温泉へ。本当は壁湯温泉に泊まりたかったのですが、満室だったのです。残念。でも宝泉寺温泉もなかなかよかったです。とにかくごはんがおいしくて。朝ご飯に出た生卵がびっくりするぐらい新鮮。この卵とご飯なら3食全部卵かけごはんでもいいや。

二日目は熊本県側の廃線跡をたどりました。こちら側にはアーチ橋が見事に残っています。物資の乏しい戦中に建設されたので、鉄ではなく竹を使った竹筋橋なのです。竹筋コンクリート製ってわけ。どのアーチ橋も美しく見惚れてしまいます。
ホームがきちんと保存されている北里駅跡を見たあと、そこから肥後小国駅跡まで線路跡を歩きました。歩けるようになっているのです。近くの木魂館で簡単な絵地図がもらえます。4キロのコースだし、線路跡なので起伏が少なく運動不足気味の私でも平気なハイキングコースです。途中、トンネルがあるし(入るときに電気をつけて、出るときに消すのがマナー)竹筋橋も渡れるし、キロポストがあったり、いかにも鉄道らしい切り通しがあったりと楽しいです。
仲間とワイワイ言いながら歩き通しました。
肥後小国駅跡は道の駅になっています。そこにも、線路や腕木式信号機が保存されています。

タクシーで木魂館に戻りました。隣りのレストランで昼食です。今回の旅の第二の目的は、ここで「常夜鍋」を食べること。地元のほうれん草と豚肉だけのシンプルなお鍋で、それを秘伝のポン酢でいただくのですが・・・これがものすごーくおいしい。夢に見るくらいです。東京に戻って同じようにやってみましたが、ほうれん草がダメ。常夜鍋のほうれん草は、やわらかくて甘いんだもん。ポン酢も「秘伝のポン酢」じゃないとなー(仲間内では「ヒデポン」と言っています・笑)。豚カツやメンチカツもおいしいです。さすが畜産王国九州。

お腹がいっぱいになったら、あとは帰るだけ。ふたたび線路跡をたどり、扇状庫も見たあと、福岡へ向かいました。
旅の〆は友人の案内で長浜ラーメンを食べました。くせになる味。日が暮れてきて少し冷えてきた体が、ほんわか温かくなりました。

鉄分濃いめ、おいしいものいっぱいの充実した旅となりました。楽しかったー。
3年前はきれいに残っていた築堤が、道路の拡張工事のためか、何カ所かで壊されていました。あと数年経つと、廃線跡の風景も変わっている事でしょう。3年たったらまた来ようね!と誓い合った私たちなのでした。