2007/07/23

塩原温泉に行きました。

20070723__1
週末は夫と友人の4人で塩原温泉へ行ってきました。夫と私は電車とバスで向かいます。車で行くという友人とは現地で落ち合いました。上野から湘南新宿ラインのG車、宇都宮で乗り換えて西那須野まで。そこからバスで4,50分ほど。オール鈍行列車・・・といっても西那須野まで3時間。速いものです。

塩原温泉へは初めて行きました。箒川沿いに沢山の温泉が点在しています。塩原十一湯といい、泉質も違っているそーな。それなりに見どころもありますが、各温泉も観光地も適度に離れているので、とにかく車がないと不便。今回は友人の車に乗せてもらってうろうろしました。

今回は明賀屋に泊まりました。箒川の支流、鹿股川沿いにある温泉です。山の中で秘湯の雰囲気むんむん。国道からさほど離れていないんですけどね。本館の前に恐ろしくクラシックモダンな建物がそびえています。古くさい建物好きの私はわくわく。「今はもう使っていないのかなー」と話していたら、なんと案内されたのは、その建物の部屋でした(笑)。帝国ホテルの設計者という鈴木愿一郎氏の設計によるもので、昭和の初めに建てられたそうな。広い宴会場があって、昔はさぞ賑やかだったんだろうなぁ・・・と思わせます。映画のロケに使えそう。

名物の露天風呂は川沿いにあり、暗くて急な階段を100段近く下りたところにあります(つまり、帰りは上らないといけない)。混浴ですが、あまり気にしない(笑)。
ここは塩の湯温泉といって、大昔に海だった頃の塩が含まれているそーな。鉄分もあってかなりワイルドなお湯。お湯が生きているって感じです。温度も高いです。湯船や温泉をひいている樋からあふれ出たお湯が、がんがん川に流れて行きます。その川には何やら大きなお魚が泳いでいるのが見えました。
お湯はワイルドですが肌にはやさしく、そしてとにかくよく温まる!入っている時はさほどでもないのですが、上がってしばらくたってからがすごい。体中がほかほかでふき出るように汗が出て、それがずーっと続きます。湯冷め知らず。

温泉に入ってよく食べよく飲みよく寝て、健康的に過ごしました。