« 2月最後の日曜日。 | トップページ | 2月の映画メモ »

2007/02/27

青春18のびのびきっぷ

この春、JRの「18きっぷ」は、JR発足20周年記念とかで、発売開始当時の金額、8千円で販売されるそーな。
最近は鈍行列車で延々と旅する事もないので(疲れる)長い間使っていなかったのだけれど、いまや、18きっぷで湘南新宿ラインのG車だって乗れるし、久々に買ってみるか~と夫と話しています。沢渡温泉にも湯ヶ島温泉にもこれを使えばお得。

いまは第二の青春を謳歌しているリタイヤ組に人気の18きっぷ(実家の母もお友達と、これを使ってあちこち旅行しているらしい)、1982年に発売された当時は「青春18のびのびきっぷ」といって、1日件3枚、2日券1枚の4枚綴りだったのだ。ワッペンもついていた。
私はこれで、高校の卒業旅行に出かけました。友人6人と長崎へ。
初日は大阪から山陰本線を下り、途中、倉敷に寄ったりして、門司から長崎・佐世保行きの夜行に乗って、長崎に着いたのは翌日の早朝でした。帰りはその逆。
当時は普通列車の夜行もバンバン走っていたので、使いでがありました。あぁ、楽しかったなぁ。

そのとき一緒に行った友人が、最近になって18きっぷを使っての家族旅行を計画。ご主人に「みどりの窓口行って買ってきて。1日券が3枚、2日券が1枚の4枚綴りになっている切符だからね」と念を押して頼んだところ、JRではそんな切符は扱っておらず(笑)。そうだよ、0ちゃん、時代は移り変わるのよ。

学生の頃は、「青春18きっぷ」生協でばら売りしていて帰省によく使った気がします。
新宿を夜中ちょっと前(これが、憎い!途中まで乗車券を買わなきゃならない!)に出て、
途中で40分とか停車しながら、朝長野県内にはいるといつの間にか
通勤・通学列車に変わっているという中央線の鈍行列車。

実家に鞄を置いただけで、そのまま遊びに出て父親を嘆かせたりして、
お金はなかったけど、体力と時間はあったんだなぁとしみじみ思い出しました。

投稿: きょうこ | 2007/02/27 17:12

>>お金はなかったけど、体力と時間はあったんだなぁ

ほんとにねぇ。夜行でついて、そのまま活動開始!って今ではとてもじゃないけどできません。
鈍行の夜行もいっぱい走っていたしね。
きょうこさんが乗った、新宿発松本行きの普通列車、スカユさんにきいたら「乗ったことがあるよ」と言っていました。40分停車は甲府だそうです。

同じような列車で私が乗ったことがあるのは、天王寺発新宮行きの、俗に言う「新宮夜行」です。釣り客がいっぱい乗っていました。これに乗って那智の滝に行ったなぁ。