« ここはどこでせう。 | トップページ | 今朝の空 »

2006/09/17

大相撲はおすすめ。

20060917_
今日は初大相撲。相撲好きのhikaruさんご夫妻に連れて行ってもらいました。
両国駅に2時に集合して国技館へ向かうと、ちょうど中入り後の力士がやってくる時間帯らしく、その姿を一目見ようというファンで通用口付近はいっぱい。宝塚みたいですね。
きっぷのもぎり屋さんは元力士で、私たちが通ったゲートは元麒麟児関だったそーです。夫のはなし。
お茶屋さんがずらりと並んだ「お茶屋通り」の雰囲気にちとびっくり。初めてなのでうれしくなっちゃいます。私たちは「19番」のお茶屋さんでした。熱いお茶が入った土瓶を持った、たっつけ袴姿の「出方さん」に案内されて枡席へ。ウワサには聞いていましたが確かに枡席は狭い。少し体格のいい人ばかりだとかなりつらいですねー。
「出方さん」にビールやおつまみの焼き鳥を頼んでさっそく一杯。「C席なので少し遠いけれど・・・」というお話しでしたが、なんの取り組みはよく見えます。当たり前だけれどTVで見ているのとは迫力が全然違う。次から次へとお相撲さんが出てくるし、まわりで動き回っている人の姿を見ているだけでも面白いです。
合間をみて通路にずらりと並んでいる売店でお土産を買いました。ジャンクな物もいっぱいで目移りしちゃう(笑)。私たちは、小さな力士が散りばめられた絵柄のバスタオルとフェイスタオル、巾着袋、Tシャツ(千代大海の)、甥っ子たちにボールペンを買いました。もちろんお弁当も。私は高見盛のお弁当を買いました。おいしかったですよん。

大相撲観戦が他のスポーツと違うのは、最初から最後までずーっとザワザワしているって事じゃないでしょーか。常に人が立ったり座ったり動き回っていて、物は食べるわ、あれこれしゃべるわ、勝手に応援しているわ、他のスポーツだったら「うるさい!」「動くな!」と怒られちゃうところ。
それに、とにかく働いている人が多い!出方さんも多いけれど、土俵付近を見ていても、関取の座布団を運ぶ人(取り組みを待つ関取にはしこ名を染め抜いた大きな自分用の座布団があります)、土俵をきれいに掃く人・・・何だかわからないけど人が多い。今の感覚でいうと、いくらでも合理化できるような(笑)。いや、昔は観劇でも何でもこうだったんでしょうね。

私が感心したのは、まわりはザワザワしていても、土俵の上には、厳かな空気が流れていることでした。特に立行司になると装束も立派だし、立ち姿も威厳があります。
TVだとほとんど見られない取組後の弓取式も最後まできちんと見られたのもよかったです。外に出ると跳ね太鼓が鳴り響いていて、これまたいい雰囲気。

もちろんお相撲も楽しいです。声援で人気や注目の取り組みがわかるし(一番盛り上がったのは高見盛関のような・・・。勝ってよかった)上位の関取は貫禄あるし。やっぱ横綱はスゴイですよ。気合というか、オーラが他の関取とは全然違う。

いやー。とーっても楽しかったです。ちとお高い娯楽ですが、いようと思えば午前中からも行けるしね(なんと朝の8時半からやっているのだ)。いかにも日本的な(ザワザワしていて、やたら人が多くて、どことなく厳粛な雰囲気もあって、昔からの慣例を守っていて)場所に行くのはいいもの。
また行くぞー。

|

« ここはどこでせう。 | トップページ | 今朝の空 »

コメント

あやこさんこんにちは!!
大相撲、ご一緒頂きありがとうございました(^^)
楽しかったですね〜。
お土産もどっさり買えたみたいだし(笑)
何を買ったのかなーって気になってたので
見せてもらえば良かったな〜。
いつも買おうかどうしようかと迷って、結局手が出ずに
食い物ばかりに目がいってしまう私です(笑)
枡席はちょっと狭いのが難ですが、国技館の雰囲気って
独特でいいですよね。
また是非ご一緒していただければと思います!
全場所制覇したいんですが、なかなか休みが取れなくて
難しいかも・・・でも近いところで、
名古屋場所くらいは、来年こそ!
行きたいと思ってるんですよー。

お借りした雷蔵のDVD、
これからじっくり鑑賞しようと思ってま〜す♪
うふふ。楽しみ楽しみ〜。

投稿: hikaru | 2006/09/19 01:09

hikaruさん、日曜日はどうもありがとう!
おかげで楽しい時間を過ごす事ができました。大相撲観戦、ちょっとハマりそうです。国技館の雰囲気がいいよねー。ざわざわしていて(^^)。

>>お借りした雷蔵のDVD、
>>これからじっくり鑑賞しようと思ってま〜す♪

「弁天小僧」は以前から見てもらいたいなーって思っていたのですが、あと一本くらい・・・何にしようか少し迷ったんですけど、結局「薄桜記」にしちゃいました。
雷蔵らしい映画だと思います。お楽しみにー。

投稿: あやこ | 2006/09/20 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大相撲はおすすめ。:

» 大相撲9月場所! [hikaru's 脳天気blog]
大相撲9月場所、中日の観戦に行って参りました。 今日はおきらくまだむ総帥あやこさんご夫妻にも ご一緒いただき、午後2時からの観戦。 このところやや混戦気味の大相撲。 白鵬は昨日黒星がついてしまい、綱取りは難しいんじゃないか とも言われておりますが、今...... [続きを読む]

受信: 2006/09/19 01:01

« ここはどこでせう。 | トップページ | 今朝の空 »