« 無事帰国しました。 | トップページ | 台湾のごはん。 »

2005/07/24

地震で電車がとまる。

昨日は休日出勤。会社を1日余計に休んだら、その分仕事が後ろに押し出されてしまった。遊びと仕事と相殺されてゼロって感じだなーと思いつつ、パソコンに向かっていたら、16時半頃、クラクラと全体が揺れる。「地震だ・・・」と思った次の瞬間に『バリ』っと音がしたような感じでドシンときた。怖かったぁ。
しばらくの間は電話がかかりにくかったけれど、同じく仕事中の夫も家も無事だというので、そのままもう少し仕事をしていつものように会社を出たのが17時過ぎ。←緊張感なし。買い物があったので、新橋までてくてく歩いていくと・・・目の前に見えるホームに東海道線の車両らしきものが止まったまま動かないではないですか。イヤな予感。案の定JRもメトロも全面運休、回復みこみなし。
地震があったから当然と言えば当然なんだけれど、電車が止まるなんて想定外。
都営線が動いているというので途中駅まででも・・・と一度は電車に乗るも、何もない駅でいつ動くともわからない電車を一人待つのはイヤだなぁ。「これからどうしよう」と心細くなった時に同じく品川駅で足止め中のK嬢からメール。品川だったら動いている京急、都営線に乗れるし、ラッキー!とばかりに、新橋で落ち合って一緒にごはんを食べることにした。
都営線の新橋駅改札口は券売機の前に長蛇の列。JRの新橋駅は券売機は停止中。携帯片手に連絡を取り合っている人ばかりだ。週末のせいか、半分あきらめ顔の人が多い。歩道の端に座り込んでいる人も。これが平日の夕方だったら、もっと険悪な雰囲気になっていたろうなぁ。何しろほとんどの鉄道が動いていないんだもの。逃げ道なし。タクシー乗り場やバス停には長い行列ができていた。
K嬢と会えたのは19時過ぎ。16時に会社を出たという彼女はもう3時間も家に帰れない状態だったのだ。
『魚金』でおいしいお刺身に日本酒でいい調子でいるところに、実家や友人から電話やメールが入る。みんな心配してくれているのに、こっちは「帰れないので友達と飲んでる」と緊張感ゼロの返事。すんません(^^)。
でもK嬢がいてくれてよかったよー。台湾での台風の時もそうだったけれど、誰かがいると気が紛れる。いざというときにいい解決策が見つかるかもしれないしね。
今回の地震は大きいのが一度だけだったし、街の風景もいつもと変わりなく、鉄道も点検が済み次第動くだろうとは思っていたので(JR、私鉄、どっちかが動いてくれれば私は帰れるので)、気持ちに余裕がありました。
22時過ぎに店を出て、動き始めていた電車に乗り帰宅。途中駅で停車したり、直通運転がなくて乗り換えさせられたり、最後までいろいろあったけれど、23時半には帰る事ができました。長いような短いような夜でありました。
(同じく仕事中だった夫は都営線とバスを乗り継いで3時間もかけて帰宅したらしい。お疲れさま)

|

« 無事帰国しました。 | トップページ | 台湾のごはん。 »

コメント

K嬢です(笑)。昨日はお疲れさまでした。
電車に閉じ込められたときにはまったく情報がなくて困りましたが、家族や友人と徐々にメールで連絡がつき始めたので便利だなあと感心。
新橋で待ち合わせをしたのはいいけれど、乗り込んだ京急がすべての駅で長い時間停車してお待たせしてしまいすみませんでした。
あやこさんなら事情を察してくれると思っておりましたが(^^)

あと、初めてトラックバック成功しました!
一応ご報告。るん。

投稿: かんみ | 2005/07/24 21:54

かんみちゃん、どーも!土曜日はありがとね。
新橋で待ち合わせたのは正解だったようで(・・・と言っても新橋以外、どこにも行けなかったのだが)、新宿とか、他の繁華街はどのお店も入れないくらい混んでいたそうです。(あぁいう時に考える事はみんな同じってことね)
新橋は空いていたけどねー。

本当に携帯は便利。緊急で待ち合わせもできる。あとは地下鉄のトンネルの中でもつながるようになればいいな。

>>あと、初めてトラックバック成功しました!

ありがとございまーす。

投稿: あやこ | 2005/07/26 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84234/5128252

この記事へのトラックバック一覧です: 地震で電車がとまる。:

» 地震で東海道線が止まる。 [もっとだらりんぐもーど]
観たいテレビに間に合うように仕事を切り上げて帰途に着いたら品川駅の手前で電車が停 [続きを読む]

受信: 2005/07/24 21:41

« 無事帰国しました。 | トップページ | 台湾のごはん。 »